ご安全に。
昨日浴室へいい調子で入ったところ、石鹸の泡で滑り転びかけました。
皆さんも些細なことから大事故になることを何度か経験していると思います。私の体験した一つを紹介します。
かなり前ですが、あの日も社内事故の対策処理などで帰宅が遅くなりました。そして、何とか温泉場が閉まるまでに行こうと車を走らせました。しばらく走り長い直線箇所に差し掛かると、私の車以外は走行していませんでした。いい調子で走行中、いきなり自転車に乗った高校生らしき者が車道に倒れ込んできたのです。
私は、咄嗟に反対車線に急ハンドルを切ってかわして難を避けました。正に、間一髪で人身事故を避けられたのです。今思い出してもぞっとします。
危機一髪と事故災害は紙一重です。難を避けて良かったと思わずに、周りの人へ共有することも大切です。そのためには、たくさんの経験談を集めてヒヤリハット活動を推進すれば、多くの事故災害は減らせるのではないでしょうか。
▽田中安全衛生コンサルタント事務所